のじぎくCS個人出てきました

f:id:yakamutorumu:20180505142331j:image

レシピです。

コアクアンのおつかい4枚。

文句無しの4枚です。これが無いとハンドアドバンテージ的に負ける試合が多いです。

デモンズ・ライト3枚。

除去兼ドローソース札。もう1枚入れるか迷ったんですが、トリガーが少ないと感じ、3枚になりました。

天使と悪魔の墳墓2枚。

アナシャコ、ジョーカーズからテンポを得るために採用しました。デッキタイプが今期多いため、採用しています。(デッキタイプ減らないかな...)

解体人形ジェニー1枚。

完全に自分のフィーリングで1枚になってます。相手の有効カードを墓地に送れることもあり、採用しましたが、微妙な感じもしたので、1枚です。

ブレイン・タッチ3枚。

強いです。相手のカードを墓地に送りながら、アドバンテージを取れるので、できる限り多く積みたいと感じ、3枚になりました。

音感の精霊龍 エメラルーダ3枚。

4枚入れたいです。受けにも、ダンテになるのも非常に良い点だと思います。

アルカディア・スパーク3枚。

エンジェル・コマンド・ドラゴンがいると、必ず、2つの効果を得られるので、必須級です。テック団型が非常に多いですがオニカマスを除去するならクリーチャー除去を優先した方が強く感じたのと、シャッフ避けと言う点で採用しています。さらに、相手に手札を与えずに、ダンテにチェンジすることも可能なので採用しました。

テック団の波壊Go!1枚。

弱くも強くも感じることがあるので、僕個人的な理由であまり信用していない感じなので1枚でした。自分が打つ墳墓を避けたいと言う意識もあり、アルカディア・スパーク4枚目には至りませんでした。

ドラゴンズ・サイン(以下ドラサイ)4枚。

器用なカードです。ドラサイからロージア、サッヴァーク、ミラクルスターなど回収できて、非常に優秀で、出てきたクリーチャーがブロッカーになるのもとても優秀だと思います。

さらに、ダンテチェンジ後のこのカードで、ミラスタで呪文回収、エメラルーダなどで防御を固めるのも優秀なカードだと思う理由です。

色々できちゃうので4枚です。

時の秘術師ミラクルスター3枚。

手札から墓地に送られても、呪文を回収できるのが非常に良いことだ思います。

ミラスタミラストで、クリーチャートリガー以外をケアできるところもとてもいいと感じた点です。しかし、必ず必要かと言われると別に不必要な場面もあり、3枚です。不必要と言うとおかしく思われますが、トリガーやドローソースのことも考えるとこの枚数が適切かと思われます。

煌龍 サッヴァーク2枚。

強い。パワーカード。7コスト、パワー11000がすでに破格のパワーラインなんですが、シールド追加や除去体制があまりに強すぎる。もっと積みたいし、枠考えたんですけど、やはり、2枚と言う枚数が適正かなぁと思いました。ブレイン・タッチを2枚にして1枚をこのカードに変えることも考慮しましたが、色の都合上、ブレイン・タッチを3枚にしました。引き厨とでもなんとでもおっしゃってください。

真・龍覇 ヘブンズロージア1枚。

殿堂カードは強い。簡単に言えばデッキを増やすようなカードです。あまりに強いし...殿堂になって当然と言えば当然ですね...。

壊滅の悪魔龍 カナシミドミノ2枚。

ラードンも採用することも考えたんですが、キラードンは必ずと言っていいほど、1度しか制御できないことに疑問符が湧きました。

正直、僕個人としては、2枚では無く、3枚積みたいかなと思いました。必ず引けるとも思えませんでした。しかしながら、同系統、最近頻繁によく見るNEXT、ハンデス、アナシャコと言うほとんどのデッキに刺さり辛いと言うのが実情です。

デモニック・バイス、裏切りの魔狼月下城1枚ずつ。

ハンデスを考えた時、このカードが非常に有効なのでは無いかと考え採用しました。実際のところ、デモニックバイスは裏切りに見劣りするものの、2枚捨てさせるのは大きくハンドアドバンテージを稼げます。このCSに出る直前までデモニックバイスは2枚入れていました。確かに4ターン目裏切りを撃たなくなりかなりのダメージとなっています...。他のカードを挙げるならば、ロストソウルを考えますが、アナシャコのスピードについていけないことが多々あり、難しく感じます...。

ミラクル・ストップ2枚。

呪文を制限するカードです。ジャミング・チャフも考慮しましたが、ドラサイを回収したり、同カードを撃つタイミングがほとんど同じであることも考え、採用を見送りました。3枚採用する環境では無いので、2枚です。

時の法皇 ミラダンテxii4枚。

相手の7コスト以下のクリーチャーの召喚を封じられます。これも4枚必須です。出た時効果で、5コスト以下の呪文(ドラサイ)を撃つことで、確実に打点を増やしたり、リソースを補えます。ごく稀ですが、デッキ枚数が少なくなって、ミラストを撃つこともできるのが非常に良い点だと思います。

 

戦績は1-3(ドロップ)でした。

次は頑張りたいと思います...。