デッキのカラーリングについて

みなさん、DMをこれから深くやろうって方への記事です。

別に深くやろうと思わない方や深くやってると言う方は見ないかもいいかもしれません。

みなさんは「ラッカ」バスター、「ステロイドモルトNEXTと言う言葉を耳にしたことがある方がいらっしゃると思います。それは呼称です。最近ジョーカーズの影響で、あまりカラーリングの話はされませんが、非常に重要なお話です。

例えば光水ダンテに闇を入れると「ドロマー」ダンテになります。相手の邪魔をしたいと思ったり、相手の攻めをなんとか他の文明で補いたい時にできる行動です。

しかしながら、文明を増やすと言うことはデッキにある程度その文明のカードが欲しいという事です。つまり、構築がガラリと変わり、プレイスタイルも変わってしまいます。

ここである程度、この文明のカードのために自分のデッキのカードを変えなければならないと言うことになります。それは自分の100%の動きを目指すのではなく、相手のデッキのパワーを下げながら自分のしたい70〜80%の動きを目指した形になります。

確かにやれることは増えますし、相手への対応力は大きくなると思います。しかし、構築のセンスやプレイスタイルを変えなければならないため、文明を増やせば増やすほど、かなりセンスの問われると思ってください。

拙い文章で申し訳ありません。閲覧ありがとうございました。